★Orff - Carmina Burana - 2005.01.EMI

試聴 試聴2 (Classic)

作曲:Carl Orff(1895~1982)が1935~1936に作曲
指揮:Simon Rattle
演奏:Berliner Philharmoniker
今日は珍しくクラシックを紹介。ジャケがナイス。
毎年大晦日ベルリン・フィル・オーケストラのジルヴェスター・コンサートがBSで生中継されています。その2004年大晦日演奏のCDです。ウィーンフィルと並べて世界最高と称されるベルリンフィルは2002年からラトルが指揮者になっていて曲目は人気の高いカルミナブラーナで1曲目の「おお、運命よ」が有名です。クラシック界で現在最高の作曲・指揮・オーケストラが集った演奏のひとつと言えるかもしれません。
僕はブラバンでカルミナを演奏した事があるんですがとても重厚で1度聴いたら忘れられない存在感があります。試聴だとあんまり音が良くないんですけどCDで聴くとppp(ピアニッシシモ)からfff(フォルテッシシモ)までしっかりきれいに聴き取れますよ。かなりいいCDなのでクラシック聴いてみたい人にはオススメだと思います。ちなみに生でベルリンフィル見てみたいんですけどそれなりにちゃんと聴ける席は余裕で2万超えます(泣)


詳しい事はコチラを参照↓
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=411050133