★Nokiaの音楽携帯「N91」が2005年末までに世界で発売

久々に物欲を掻き立てる一品が。。
日本で、世界で使える携帯がこのほどNokiaから3機種発表されました、その中で一際目を引く音楽携帯「N91」、2005年末までに発売との事。(ちなみに日本でNokiaを使う場合キャリアはボーダフォンとなります)

ざっと機能を書きますと・・
200万画素カメラ、USB2.0Bluetooth802.11b/g無線LANXHTML対応フルブラウザ、OMA DRM2.0対応、mp3・aac・RealV8・wma・wavフォーマットに対応、4GB HDD内蔵。

またNokia携帯全般の特長なんですがOSにSymbianを使い、ユーザーインタフェースにSeries 60を使っているのでwinやmacといったコンピュータと同様にアプリケーションをダウンロードしてインストールし、利用する事が可能です。もう、普通の携帯とは自由度が違うのです、もはや「ちっちゃいコンピュータ」です。

昨年、初めて日本国内で発売されたNokia(vodafone)の携帯、Nokia6630(V702NK)はマニアの間でモノ凄いお祭り騒ぎとなりました。↓のサイトにうまくまとめられています。
http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php


さて、次なるNokiaの携帯「N91」は日本のキャリアでも使えるのでしょうか・・「V702NK」はいいとしても「N91」は日本の企業(携帯業界・音楽業界)からクレームがついて発売は難しいんじゃないかと僕は思ってます。


あと、今回の記事について詳しい事はコチラにうまくまとまっているので参照してください。
http://o10.cc/o10/001240.php