Pat Metheny Group - The Way Up - 2005.01.Nonesuch


試聴 試聴2 (Fusion) (輸入版)
JazzやFusionで今最も人気のあるアーティストの内の1人は?
と聞かれたらパットメセニー(ギタリスト)を挙げます。
メセニーは小さい頃からギターが好きでしてゲイリーバートン
というヴィブラフォン奏者の演奏を聴き、憧れ、ますます音楽に
のめり込み、ハタチぐらいの時にゲイリーバートンが学長を
勤めていた音楽学校に入学し憧れのバートンの前で演奏を
してみせたところ「ここの学生ではなく先生になりなさい」と
言われ教鞭を振るう事になったという伝説があります。


彼はFusionアーティストと言われますが誰にもマネできない
独自の世界観があってその真骨頂はライブでして、打ちこみを
使わずにGroupのメンバー8人前後で完成されたライブをします。
よく完璧主義者なんて呼ばれますねー。たしか春ぐらいに来日かな。


ちなみに国内版はちょっと遅れて2月9日発売です。
ちょっと高くなりますがボーナストラック付き。
国内版を見る


今日はJazz系の紹介が重なっちゃった。
普段は敬遠してるんだけど、たまには・・いいかな。