★Polarisから坂田学さんが脱退。

僕はポラリスがひじょ〜に好きなわけですがその理由のひとつは
ポラリスビート(←勝手に命名)を叩かせたら唯一無二の坂田学さんが
いるからなのです。
ジョン・ボーナム(レッド・ツェッペリン)、ジェフ・ポーカロ(TOTO)
等の様にいつの時代も唯一無二のビート職人がいるわけでして
一見シンプルに見えるパターンは実際に叩いてみると微妙な
ニュアンスが難しく、しっかりとした基礎とセンスがないと
あんな気持ちのいいドラムは叩けないなぁと実感しました。


そんで辞めた後はと言いますとアーティストのサポートとソロ活動
だそうです。あれだけうまいんですからサポート活動はもっと
忙しくなるでしょう。ソロとしての坂田さんもとっても気になります。
僕はこの脱退を次の音楽に対する掛け橋として前向きに捉えたいと思います。


そういう訳で一番好きなポラリスの曲、「深呼吸」が収録されている
アルバムをご紹介。
Polaris - Family - 2003.11.Polystar

Amazonで買う 試聴 (Pop)